2012年4月11日水曜日

松本城見学、そして郡山へ - スプリングキャンプ2012 in 長野 (最終日)

6年ほど前、初めてキャンプを行ったときの滞在日数は1泊2日でした。そしてその翌年も1泊2日。
当時は3泊4日なんて、少し長過ぎるように感じていました。

しかし、昨年の夏には7泊8日のキャンプを行い、今回3泊4日のキャンプは少し短かすぎるようにすら感じるようになっていました。

2012年4月3日、ついにキャンプ最終日がやってきてしまいました。

子どもたちは朝早く起きて、身支度と部屋掃除を済ませました。

毎キャンプそうですが、どうしても男の子の部屋の掃除には時間がかかってしまいます。
それでもキャンプ参加歴のある子どもたちを中心に以前より早く身支度ができるようになりました。















朝食をとり、部屋のチェックを受け、玄関先で記念撮影をした後、3日間お世話になった自然の家を出発しました。

私たちは途中、高速道路を松本市で降りて、松本城を見学しました。

松本城に着いた頃、外は強風と大雨。この日は、台風のような強風が日本各地で吹き荒れた日でした。

子どもたちは折畳み傘を持ってきていましたが、吹き飛ばされそうなぐらいの強風だったので、雨が弱くなったのを見計らって移動しました。







大雨と強風のせいで、余裕をもってゆっくりと見学することはできませんでしたが、それでも子どもたちは松本城の急な階段を上り、各階の展示物を真剣に見ていました。

昼食は外で食べることができず残念でしたが、松本市の施設に受け入れていただき、みんなで室内で食べることができました。



午後1時、松本城を出発し、高速道路にのってあとは郡山市までひたすらバスで走りました。

途中バスの中で、恒例のクイズ大会を行い、正解した子どもたちには長野県のお土産品がプレゼントとして渡されました。



郡山市までずっと強風が吹き、バスもスピードをかなり落として走らざるをえませんでしたが、郡山市にはほぼ予定どおりの時刻に無事到着しました。

今回も子どもたちと楽しい時間を過ごさせていただきましたこと、保護者の皆様には本当にありがとうございました。

全ての日程を無事に終えることができほっとしております。

さて、次回(夏休み林間学校)は、何と!13泊14日という史上最長のキャンプが広島県江田島で開催されます。
もしよろしければ、皆様ぜひご参加くださいね。

0 件のコメント: